信じる(シングルマザーさんへ)

みなさん、こんにちは〜 お元氣ですか?

オーストラリアのハートフォスター よっし〜です。


今日はこれから結婚生活を終えてシングルマザーになられる方達へ、思い立ってメッセージを書きます。


私は16年の結婚生活を終え、5年前に別れてシングルマザーになった時、たくさんの先輩シングルマザーにお話を聞き、たくさんの人達にサポートしてもらいました。


手続きの膨大な量、自分自身や相手と向き合う時間、子ども達との新しい生活など、今思えば、本当に色々と経験させてもらったなあと思います。

 

シングルマザーの経験の仕方は人それぞれなのですが、多分このプロセスを通して、かなり自分を知ることになると思います。もちろん、相手を責めながら笑、自分を責めながら、お互いの傷を見せ合い、その上で、どうやって新しいパートナーシップを作るか探るという、かなり大切な時間になりますね。


結婚生活の総決算 & 新しい生活の土台作り。

これはすごいエネルギーを使うし、心身ともに本当に大変かと思います。だからこそ、たくさんのサポートを求める時でもあります。弁護士やカウンセラーのプロフェッショナルと、友人や家族のサポートを必要なだけ受け取って下さい!


全てが落ち着く時に必要だなと思うのは、自分と子ども達の強さを信じ、宇宙や周りから守られることを信じること。これができれば、あとはもう大丈夫なんですが、私がそれが出来たのは、弁護士を通して話し合いを1年間続けた後でした。長い笑


その間は、相手との間で生じたお互いの心の傷をさらけ出し、感情を癒し、自分の思い込みや常識を変えていくことを、せっせとし続けました。自分がされたこと、相手にしてしまったことを、どこまで見れるか、どこまで許せるかは、自分自身にどこまで向き合えるかにかかってるかなあと思います。



オーストラリアでは特に、色んな家庭があります。何度も離婚、再婚、人工授精で父親がいない、再婚後は同性婚、などなど、本当にバラエティに富んでいて、子ども達同士でも学校でも、たくさんサポートがありました。だから、子ども達も大丈夫。さらに強く、優しく、成長します。


たくさんの人に言われたのは、『お母さんが大丈夫なら子どもも大丈夫』『子ども達のお母さんを大切にしてね』ということです。


何かが終わり、何かが始まる時、今までの心の傷が明るみになったり、感情も溢れやすく、自分の中の価値観や信念も揺らぎます。それは、今までの自分を否定するかのような、怖さや不安を感じるかもしれませんが、さらに喜びが増す、新しい人生のチャプターに移るために、起こること。


そういう激動の時は特に、自分自身に優しく向き合って、大切にしてあげて下さいね。

そして緊張して物事を進めていく中で、ちょっと頭と心と体を休めるのも大切。私のオススメは、踊ったり、歌ったり、ヒゲを顔に描いたり、ちょっとアホなことをすることです。笑



さあ、辛かった結婚生活から、楽しいシングルマザー生活へ、少しづつ移行していきましょう〜!

応援してます!

あ、動画も撮りましたので、良かったら見てください↓↓↓



誰にでもできる3つのステップを踏むだけで、

生きるのがうんとラクになり、素敵なご縁がどんどんつながる!

頭も心もゆるみ、シンプルに本音で生きる、ゆるアホな生き方❤️


Joyful Life Project 1

『ちょっとゆるんで本音で生きる』無料プログラムこちらから



無料メルマガ『ゆったり生きるメッセージ from Australia』はこちらからどうぞ


Love and care yourself

Self-healing & Self-coaching セルフヒーリング と セルフコーチングで 自由に豊かに楽しく生きる